チビ

2008年09月03日 風の戯言


 取材に来ていた新聞記者に逆取材したら、福田康ちゃんの辞任の原因はアルツハイマーらしいとのこと。初期なら良い薬があるらしいけれど、一国の最高指揮官が痴呆じゃネェ。
 我々のレベルじゃ、名前が出てこない、何処であったか忘れた、何を話したか何にも覚えていない・・・なんてことは「通常」だが彼らはそうは行かないだろう。それにしても与党の中にギラギラした存在感ある人が少ないようだ。
 政治は文字通り命と正義を掛けた戦いの方が面白い。衆議院も定員100人くらいにすると良い人材が浮かび上がるのかもしれないね。いいけどさ。

 チビが家庭の中で存在感を増している。孫は可愛いと言うが、俺にはやはり子供達の方が何倍もかわいかったようだ。全ての仕草が可愛かったし、どんなことも許せた。やはり可愛さの度合いが違う。でも、小さな命が増えたことは、また何と楽しいことか!