バラにバラの花が咲き・・・

2009年05月31日 風の戯言


 雨の日曜日もいいもんだ。
 新緑が一息ついたようで、此処まで一気に伸びて来た緑が静かに次の時を待っているようだ。自然の妙というのか、若葉の中にバラが清楚かつ艶やかな花を咲かせている。
 前の公園の池には蓮が今まで見たことも無いほどの花をつけ、蓮の花にもこんな色もあったのかと驚いている。目の前の池だから、良く見ていなかったせいもあるけれど・・・。
 八石の山に霧がかかり、田圃の早苗が逞しく伸び始め、庭の花を眺めているのは、いいもんだ。
 世の中の動きに取り残されたような、日常のビジネスの世界から見たら気の遠くなるような風景。会社の売り上げをどうするかだの、大学との連携をどうするか、1兆円産業としての原子力発電所と地域はどうすればいいだの、様々な思いを離れて花に見とれていると「お前、どうするんだ?」と、もう一人の自分にどやしつけられる。嫌な性分だ。

 今日で2009年の5月が終わる。