上高地

2009年09月26日 風の戯言


 ジャカルタの山田医師と故玉井先生の御仏前に26日にお参りしようと約束していた。
 集合は25日の夕方、居酒屋[麻呂]さんち。だから柏崎を午後に出る予定だったが、急に一人旅をしたくなり24日午前中に会社を飛び出し、糸魚川-大町-松本をセンチメンタルジャーニー、3時頃には松本駅前の東急インに入った。

 悪友達と落ち合う約束は25日の夕刻。考えてみたら丸一日自由な時間ができたことになる。25日は朝から天候も良く、松本の山々に朝霧がかかり、[今日は最高]。思い切って今生に一度は見ておきたかった「上高地」に足を伸ばす。
  
 高校山岳部のアルプス縦走で槍ヶ岳までは来たが穂高は見ていなかった。以来俺の中では[上高地]は夢だった。こんな形で実現しようとは思いもしなかったのだが・・・河童橋も梓川も穂高も、もう思い残すことは無い。
 
 途中[乗鞍高原]の看板が見えたので進路変更、暫らく走ると体内の危険信号が点灯、無視すると碌な事が起きない。子供の頃からのこのシグナルだけは信頼している。迷わず引き返す。心残りはない。

 モヤモヤしていた「欝」は雨散霧消してしまつた。