酒のない世界に連れてって・・・

2010年01月10日 風の戯言


 今年は4日から仕事始め。
 11時から賀詞交換会、夕方は社内で仕事始めの新年会。 「カル–ク」の予定が結構「濃厚に」になってしまった。

 5日は長岡商工会議所の新年会に新年号への寄稿者として「来賓」で招かれた。何とも居心地の悪い席だが、覚悟を決めて挨拶に回り始めたら前会頭の大原久治さんが居たり、酒井カマキリ博士がいたりで、もう賑やか ! 更にフロアを回れば知っている人たちが集まってくる。すっかり調子全開で蝶のように舞いながら飛ばしている内にカンコーの藍沢社長に誘われて2次会へ。
 フラフラしながら電車で柏崎へ。藍沢さんの娘さんに拾って貰って無事自宅へ。
 7日は長岡経営品質研究会に誘われて岡本先生のセミナーを受け、終了後岡本さんの結婚祝いにチェンジ。ここでもはしゃぎ過ぎて、どうやって家に帰ったのかなぁー?
 長岡は、柏崎と違ってみんな明るい ! 柏崎の経済人はこうはいかない。お互いが苦しい時に、如何に明るく見せるか、そこに大人の思い遣りと、優しさと、しぶとさがあるように思う。

 9日は柏崎の意味不明の集まり、名前は一応「新縄の会」、心は、前回の話が「ウンコ」に落ちてきて、辿ればトイレットペーパー、落とし紙、新聞紙を適度の大きさにきったもの、柿の葉っぱ、いやその前は「アラナワ」じゃぞ、と「ウンチク談」が盛り上がり、次回は正月だから「荒縄」ではなく「新縄の儀式」でやろうと、手の付けられない大人の暴走が始り、会場の「笹川」は大変なことになっていた。
 でもまた、こんな子供のような大人の酒宴はムチャクチャ楽しい。
 今日は、完全に一日ダウン !