沖縄のあと

2010年02月20日 風の戯言


 沖縄の旅から帰って慌しい1週間が過ぎた。
 日曜日の帰宅だったから今週は痺れた。どうも、週末がドッシリしていないと次の週は心が落ち着かないようだ。
 自己責任とは言え、周に3つの夜の会は堪える。意識は朦朧として行動と言葉に気魄とヤクザ性が籠らなくなる。もう少し精進が必要なようだ。

 昨日は疲れてボロボロになった身体を潮風温泉の長谷川プロに絶命するかと思うほど強力にほぐして貰い、今日は動かれずに一日ベッドの中。
 惰眠の間に「下天を謀る」上・下を読み通した。
 老後の楽しみにと、ベッド脇に20インチテレビとDVD/BLのシステムと随分前に買え置いたホームシアター設備を付けて貰い、弄って使い方を覚えたのも楽しかった。機械ものをいじっていると楽しくて子供染みてくるんだなぁ。
 でも、何か不思議な充実感が漂い、久し振りにウキウキしている。

 愛用のスタンドを直してもらったのも一因。和紙を通してくる光は自分の心を和らげてくれる。

 来週は「おぢや風船一揆」34回目。楽しみだ。