笠島の褶曲

2010年09月14日 風の戯言


 煮え切らない「大雨」で、午前中の雨量は柏崎で39mm/h、立派な大雨洪水警報だが山のほうは静かなもの。
 晴れ間が覗き、海を見たくなって8号線を上越に向けては報せる。海の脇をJRが走り、その脇を国道が続く。
 国道の脇のラーメン屋が好きで、一人海が見たくなったときはここで「地獄ラーメン一丁目」を食べる。芥子が利いていて、今度は二丁目にするかな

 帰り、六宜閣の脇から旧道を走ってくると写真の褶曲が見える。地質学的には有名な場所なんたそうだ。

 民主党の管総理が再選された。
 小沢はコレでおしまいか?
 政治は国家利益の追求と、私利のゴタゴタと、何やら素人さんを壇上に上げて楽しむ不埒な輩のお祭みたいだが、腹を括って登壇して貰いたいものだと思う。