コスモスと黒姫山 旧ぶどう村にて

2010年09月20日 風の戯言


 尖閣列島問題が火を噴き始めている。
 今度だけは中国の恫喝に屈してはならないのだろう。それにしても、日本は舐められたものだ。眠っていた国民の愛国心に火が着きかけている。それを望んでいる。

 3連休の中日、昨日は会社の田畑君と大橋さんの結婚式。社内結婚はこれで4組目になる。彼と御両親の嬉しそうな顔が印象的だった。苦労されただけ余計思いが深かったのだろう。

 齢のせいか馬力が落ち、思考も纏らない。多分軽い「欝」なんだろう。脳の溶解が始ったのかと脳外科の先生に診て貰ったら前頭葉が萎縮し始め隙間が出来ているらしい。まぁ、以前から同じような事を聞いているんだけれど・・・。
 「感動」が足りないのだから、もっと感動するように・・・って言われたって・・・風船も、映画も、音楽も、旅も・・・遠くなっていたなぁ・・・。
 気分転換に今日も「ぶどう村」で遊んできた。
 ただ、リクライニング・チェアを出して山を見ているだけなんだが、少しウトウトしていたら頭の中の何かが雲の彼方に飛んで行った様な気分になった。
 誰もいない山は良いもんだ。
 コスモスが咲き始めていた。
 あの暑い夏を、一本も枯れることなく生き延びていたようだ。もう少し経つと素晴らしいコスモス畑が見れる。