春よ 来い !

2011年01月14日 風の戯言


 昨日は新春句会。
 作句よりも酒を優先させ楽しんでいるようではダメなんだろう・・・。

 最近、また少しバテ加減なのだが・・・酒をや止めればそれでいい話だけど・・・そうは行かない・・・死ねと言う様なもんだ。

 多少二日酔い気味のお昼近く、素晴らしいニュースが飛び込んできた。「日本で一番大切にしたい会社」の著者、坂本光司先生が今年もまた柏崎に来てくれるという。お願いしていたばかりなのに、新潟県経営品質協議会笹木事務局長のお世話で7月8日の来柏が決まったという連絡を頂いた。調子に乗って、身障者支援のNPO法人トライネット西川理事長と「社員の70%が身障者だという日本理化学工業株式会社の大山社長の話も聞きたいね」との話を笹木さんに伝えたら、ものの1時間もしないうちに「大山さんのOK」も出たとの電話。思わず電話口で泣き出してしまった。

 人は何のために働くのか? 
 そんな問いの答えが見つかり始めたときに、何かが大きく動き出した。嬉しいね。

 写真は今日の朝、信越線安田駅の西、明神の雪烏帽子。