花祭り 雪のち晴天

2012年04月08日 風の戯言


 4月8日 花祭り
 上野の桜は満開で花見の人達でごった返している・・・とか。
 雪国越後は、朝は10センチの降雪、そしてまだ庭の積雪70センチくらい。
 午後は晴れて散歩日和。

 夕陽を楽しみながら道路脇の蕗の薹を摘んでいたら、テレビアンテナ線を見回りに来ていた人からも両手に一杯の蕗の薹を貰った。地域の人達は優しい。

 先週はいろいろなことが有り過ぎたなぁ・・・。

 1日 エイプリル・フール
 2日 幼なじみ2人の誕生日
 3日 嵐の夜の宴会
    自宅屋根が吹き飛ばされた
 4日 屋根の応急工事、嵐の後の片付け
    2階、雨漏りの清掃片付け
 5日 屋根の復旧工事
    柏崎2つの大学新入生歓迎会
 6日 創業25周年パーティ
 7日 愛妻の誕生日・・・
 8日 そして今日はお釈迦様の誕生日

 嵐の後、話を聞いてみたら屋根を吹き飛ばされた、なんてのは自宅だけ・・・選ばれた家なんだなぁ。またこの程度で済んだのは神様仏様のお陰。これから気をつけて頑張れ、とのことなんだろう。

 鬱病が治ったみたいだ。