念願の八丈島

2013年12月31日 風の戯言


 念願の八丈島にやっと行けた。
 
 年末のこの時期に1人で旅をする・・・家庭人としてそれでいいのか、多少自分でも疑っている。
 だけど、何時までもグジグジしているよりも思い切ってやってしまえば悔いは少なくて済むのだろう・・・と思っている。
 やらないでいる後悔が多く、大きいのだけれどね。

 八丈島に惹かれ始めたのは、子供の頃夢中になった織田、豊臣、徳川の講談本だったのかも知れない。
 特に豊臣五大老の1人宇喜多秀家が八丈島に流された事には惹かれていた。
 お墓に案内してくれたタクシーの運転手にも「俺は上杉景勝の地元」とか訳の分からない話をして自分で満足していた。

 「島」に憧れて、何時か南太平洋の島を自分用に一つ欲しいとも思っていたが、島は疲れる。2、3日では仕事のことが頭から離れず、遊びに逃げ込むほど島の情報も広さもなく、海を見ていてもモヤモヤは去らない。本当はもっと長期の休みが必要なのかも知れない。貧乏性。

 もう一つ。流人が築いたという「玉石垣」の素晴らしさに目を見張り、八丈富士の山腹を巡る道路の「石垣」に度肝を抜かれたのは、建設業界人だった頃の記憶がまだ薄らいでいないせいなのか。

 風がなく、青空で、波が高かったら「八丈の海」はもっと凄かったのだろう、と思う。

 東京に帰って、浜松町からタクシーで国会議事堂、靖国神社、皇居に行き手を合わせてきた。
 安倍総理のやっていることが、何か少し判りかけている。
 

 写真はホテルの部屋からの夕陽。