「瞬き」の科学

2024年01月09日 風の戯言

先人達から「40過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言われてきた。
暇なときに鏡を覗き込む。
立派じゃねえか!

最近テレビを見ていて「若者の顔」がすっかり変わってしまったと感じる。
若い時は、ネアンデルタール人か縄文人の顔が多かった。
近頃は韓流ドラマの男みたいに「ツルッ」とした顔ばかりになった。

人間がチンパから進化していく過程で、敵意のない表情を伝える為に顔から毛が抜けていった。
若い男が脱毛するのはその歴史でもある。
しかし、「眼」の真情を隠すまでは、まだ進化途上である。

「瞬き」の科学では

地震が来た!
かなり揺れたけど、大丈夫!
楽でもない正月だこと!

やっぱり、能登から佐渡に近づいている。

「瞬き」の科学では  この続きは明日書きます。