貞観園の庭

2009年05月02日 風の戯言


 高柳の名園 貞観園の公開を前に御当主との面識会のようなことで貞観園を訪れた。主要建築お堂の修理がまだ未完なのと、工事の為に庭の苔が傷ついたままなので少し心が痛む。庭は雪消えの直後の柔らかな緑に溢れていた。もう少し経つと木々に力強さが出てくる。
 出来ることならば、草取りボランティアとなって、苔の上を藁草履と作務衣で、庭の風のようになって草を毟りたい。

 今日は山中の「春紀」に行き噂のラーメンを楽しんできた。イスが4脚しかない小さな店で、順番が来るまで40分くらい待った。
 待つ間に、麦麦べーカリーを覗きにいき乗岡君の元気な姿を拝見してきた。好評なパンは既に売り切れ、豊かな時間を過しているようでうれしかった。
 澤田屋のジンギスカンを持ち帰り、庭の桜の下で宴会を開いた。年に一回くらいだが、仕合せな時間を頂いている。
 
 昨夜は建設業時代の役所の仲間と、地震復旧の仕事が一段落したので、久し振りに溜まった何年ケ分の忘年会と納涼会をやっていました。
 土方から足を洗って22年になるけど、役人と業者の間なんだけれど、古い昔の現場の苦労話しながら一緒に酒が飲めることが涙が出るほど嬉しかった。