海が見たい !

2012年10月04日 風の戯言


 時折、無性に海が見たくなる。

 多分、高齢化による幼児性への回帰現象だと思うが、欲望を抑えて精神疾患に陥るよりマシだろうと周りを納得させて八丈島一人旅を企ててみた。
 2日の夜に竹芝桟橋からの船旅で、東京湾の夜景を夢に描いて切符の手配を終えたら、台風17号が来た。
 船は欠航と言うことで、一日遅れの船を手配して貰ったら今度は小笠原諸島で19号がお出迎えに上がることになった。ガックリ !

 太平洋の海原を、特等船室で旅をしたいという人生最大の夢は台風2連発で難破してしまつた。 ガックリ !

 仕事も手につかず、ただオロオロしていたら青い空が出ていた。太平洋は駄目でも日本海があるじゃないか !
 出雲崎、寺泊方面に車を走らせたら、砂浜の向こうに佐渡が浮かんでいた。チェアを引っ張り出して、波の音を聞きながらウトウトしてしまった。誰もいない海。いいもんだ !