バラにバラの花が咲き・・・

2015年06月07日 風の戯言


 今年もバラが目を楽しませてくれている。
 手入れが行き届かないのに、几帳面に花をつけている。

 庭に少し手を加えたら、黒姫山が見えるようになった。
 電柱と学校が邪魔になるが、何時か壊してやる。

 八石の山は緑に覆われ、遠くの山にはまだ雪も残る。
 緑の葉は太陽を浴びて、輝いている。

 雪多く、住みやすい土地では無いが、次第に好きになってきた。
 藍沢南城の詩を眺めていると、師の温かい心が伝わってくる。

 命あるものの不思議さ、と
 時の流れの中で生きる人間の哀しさ・・・。

 夕日が部屋に差し込んできている。
 山口百恵の歌を思い出している。