量子力学と「運」

2024年01月07日 風の戯言

今日は七日正月。
さすがに温度が下がり、雪が降ってきた。
この雪の降り方は積もるかな?

能登半島地震が少しづつ見えてきた。
生活道路が寸断され、更に雪が降る。
余震は収まらず、能登の地下10キロに巨大な空洞が出来ているのかな?

NHK大河ドラマが始まった。
石塚は藤原道長の血を引くと言われる。
平将門を打ち負かした藤原藤太秀郷の流れの中にいて佐野の近く「石塚」に館を構えた一族らしい。信長十傑の一人滝川一益に舘林が落ちた時、鯖石まで落ちのびたという。
代々藤原孫大夫を名乗っていた。
古い話、落武者伝説、家伝。

量子力学と人生論そして運とが結びつかないかなとまた余計なことを考えている。
見えないミクロの世界が「運」にまで繋がっているのではないか?
荒唐無稽であろうが、何か予感がする。